3年生
並び方どうですか?(生活面)

先日、スーパーマーケットに見学に行った際の3年生の道路の並び方をホームページに掲載しました。あれから少し日が経ち、今回は公共施設で並んで歩く機会が多々ありました。どうでしょうか。しっかりと並べていますか?道を半分あけてい […]

続きを読む
5年生
5年生 社会科見学しおりづくり

11日の社会科見学に向けてしおりをつくりました。

続きを読む
3年生
朗読(音読)の時の姿勢(国語)

自分が小学生のころ、朗読(音読)の時は教科書を持って聞かなければならないと言われていました。自分は眼だけで追うとどうしても内容が入ってこなくてすごく苦労した思い出があります。今年は子供達にはいくつか選択肢を与えています。 […]

続きを読む
特別活動
ふれあいタイム

今日は延期となっていたふれあいタイムを行いました。秋晴れのもと、元気よく遊びました。

続きを読む
5年生
5年生 持久走大会学年試走

先週のブロックでの試走でコースを確認し、今日は学年で試走しました。男女もクラスも混合の前半と後半に分かれて、当日と同じ1500mを走りました。スタートで転ぶことなく、ぬかすときのやくそくも守れました。走っていて体調が悪く […]

続きを読む
5年生
5年生 ふれあいタイム

学級閉鎖の関係で延期となっていたふれあいタイムを今日行いました。さわやかな秋晴れのもと、元気よく遊びました。

続きを読む
2年生
2年生 町探検

それぞれの場所で、しっかりした態度で臨むことができました。

続きを読む
5年生
5年生 体力向上タイム

毎日の持久走大会健康チェックカードへのご協力ありがとうございます。先日のブロック試走ではコースを確認しました。21日の学年試走ではタイムを計測します。体育の時間はもちろん、体力向上タイムや休み時間もコツコツと走って持久力 […]

続きを読む
5年生
5年生 オンライン社会科見学

今日は、トヨタオンライン授業ということで、自動車産業や自動車の生産に関する工夫などをWeb会議ツールを活用して行いました。事前に郵送されたテキストに工場の様子からわかったことをまとめたり質問に答えてもらったりしました。

続きを読む
5年生
5年生 家庭科

家庭科では、ミシンで下糸の入れ方、上糸のかけ方、下糸の出し方を学び、練習布で直線縫いを練習しました。はじめはこわごわ縫っていましたが、教え合い、だんだん慣れてきています。

続きを読む