5年生 林間学校

林間学校に行ってきました!4月のころから考えたスローガン「一致団結 みんなで目指せ 赤城山 ~59人みんなの思い出」を見事に達成することができました。集団行動の実践の場としての1泊2日、友達と山で過ごすことは、いつもの学校生活や家庭での過ごし方と異なり、不便だったり困ったことが多かったりもしたことでしょう。そこでみんなで協力したり助け合ったりしながら自分のことは自分でやりぬいていこうと努めました。また、熊対策による安全最優先のため、出発までに3回もコース変更があり、準備してきたことを変えたり臨機応変に対応したりすることも今年度は必要でした。それでも、「楽しかった!」と素直に前向きに全力で取り組む笑顔あふれる子供たちの様子は、たった1泊2日でも大きく成長したように思えます。来週からの学校生活に生かす姿を期待しています。保護者の皆様、子供たちからのお土産話は聞けたでしょうか?事前の健康管理や準備等たいへんお世話になりました。ご理解とご協力に心より感謝申し上げます。おかげさまで充実した林間学校を実施できました。ありがとうございました。

Digital Camera
Digital Camera